

明け(略)マス

あけおめ
■明けましておめでとうございます。

いやちゃうねん。

これは今までのようなサボった末の遅刻やないねん。
自分なりにアレコレ試行錯誤した上の、いわば挑戦の遅刻やねん。

といきなり言い訳で入るあたりいかにも俺らしい。傭兵です。
なんとまぁ今年も既に20日間が経過して一年を24時間に見立てればとうに1時間が過ぎてしまったという計算になりますな。
けんのんけんのん。
先立っての冬コミも遠い昔の話のようで・・・あ、今更ですが当日スペースに来てくださった方及び参加者スタッフさんお疲れさまでした&ありがとうございました。
今年もおかげさまで例年通りとても素敵な年末を過ごさせていただきました。
思えば初参加の頃は右も左もわからずぽつねんとスペースに籠っていたものですが、あの頃に比べてずいぶんとコミケを訪れる理由が増えたものです。
ただ配布数に関してはこの頃をピークに頭打ちなのは要反省。
理由は腐るほど思いつくので敢えては語るまい。
とまれ以前に比べて確実にこなれてきてはいるので後は行動ひとつ。
だらだらとバイトしながら時々思い出したかのように絵を描きだすような、そんな生活はいつまでも続けてられんのですよ。

今後は創作に限らず「先を見据えた」「目的意識を持った」行動をとっていきたい。
出足からなんかつまずいた感はあるけども!

さしあたってはC82の申込だけど今年はばーちゃんの初盆だからどうしたもんかと思案していましたが日程自体はかなり盆とはずれてるんすね。休みさえとれればなんとかなりそう。
正直そのハードルが一番高くはあるんだけれど。

まぁ今年も一年よろしくお願いしますということでどうかひとつ。


■アニメ
つい先日アニマス最終話を視聴しましてー。
いや、もうホントよくぞここまでのものを、という感想しか出てきませんでしたね。
2の影響でファンが二分され、誰もがシリーズの行く先に不安を覚えている頃、錚々たるスタッフとともに発表され・・・。
自分としては動いてるアイドルが見れればもうそれだけでいいや、と極限までハードルを低く設定して見始めたわけなんですが。
いらぬ心配というか、なんと恐れ多いことをというか、フタを開けてみればスタッフのとんでもない程の愛情をつぎ込まれた作品だったと思います。

愛。
愛ですよ。

アイドルの一挙手一投足にあらんかぎりの愛情が見えるんです。
もう「好きなんだよ!この娘たちが可愛くてしょうがねぇんだよ!!」っていう叫びが聞こえてくるかのようでね。
話の都合上シナリオの根幹に関わってるキャラに比べて扱いが薄くなっちゃう娘たちもいたとは思うけどね、
あそこまでキャラクターたちの日常というか、息づかいが感じられるようなプレゼンテーションはまだこのシリーズではお目にかかったことがなかったように思うね。
今はただただアニマスが終わってしまったことが寂しいけれど、とりあえず横浜のライブまでは生きようと思いました。まる。

今期はとりあえずおねティの系譜であるあの夏と、やたら友人がプッシュしてくるラグランジェ辺りチェックしてみようかなぁと。
あとアクエリオンの緑髪褐色っ娘が可愛い。超気になる。

■シンデマス
最近妙に露出が増えてるというかよく話を聞くようになったよねシンデマス。
pixivやtwitterでキャラのネタや話を見るたびにとてつもない疎外感を感ジテマス。
いや、キャプ翼のブラゲやるぐらいだったらよっぽどシンデマスの方がやりたいんだけど、
アイマスってだけで課金のタガが簡単に揺らいでしまうのが恐ろしくてしようがないわけですよ僕は。
月々出てるCDやらBDは買ってしまえばそれまでだけどブラゲの課金は底がねぇんだよ。
けどナタリアちゃんが個人的にツボすぎていつまで我慢できるかわからん。

誰かすんごいドン引きな逸話で俺の足を止めて下さい。おながいします。


【C81】業務連絡

■どうも、お久しぶりです。
一か月放置の広告が出ないように頑張ってた頃が懐かしい傭兵です。

BBCSEX家庭用のランクマ始めました。
ハクメンさんの中央3玉コンがえげつな強いです。
CSⅡで止まってた人間には眩暈すら覚えます。
中央火力に完全対空まで手に入れたハクメンさんに…
弱 点 は な い ッ !

まぁそんなに言う程強くは感じないけど。
6AもCTみたいに機能はしないし、まとわりつかれるとめんどくさいのはいつもどおり。
ただJBひっかけからのコンボチャンスが激増したのはいいね。
判定も強いし簡単に端に寄せてダウン取って起き攻めから3玉消費で5000とか何このイケメン。
結局今回のメンさんもJBorJCブンブン丸のバッタメンでした、と。


閑話休題。


■先に申し込んでおりましたC81に当選しまして、新刊を出せる目途もつきましたので告知をば。
C81三日目西の-12b『アスランの魂』にて、
新刊「Tabooを冒せるヤツは危険な香り纏う」と既刊「ひとりではできないこと(諍)」を配布いたします。
新刊の表紙サンプルもご参考までに。
アニマスによってかなり増えたであろう新人Pをさらうどころか色々置き去りにした今更感たっぷりの…いや、いいんだよもう俺そういう芸風だし。

それでは当日スペースにてお会い出来る人はお会いしましょう。
さよなら、さよなら、さよなら。

■久しぶりに
ゲーム買ってきた。
ハードとソフト一緒に。
アイマス2以来半年ぶりに。
ほら、最近ハードも値下がりしたしどうせいつかは買うんだろうし、
飛び出すおっぱいとかにも興味あったからさ。ついつい。



そうだね。PS3とダークソウルだね。


デモンズからしてさほど興味があった訳ではないのだけれど、
来月のPS3版アイマスに備えてとか、買ったはいいものの見れずに積んであるBDの為とか、
せっかくハード買ったんならソフトも欲しいとか、おやこんなところに今日発売のマゾゲーがあるぞとか、
まぁ話の流れとしてはそんな感じ。
別にBBでもストⅣでもワンダでもICOでも良かったんだけど、
やっぱり皆同じスタートラインで始められるゲームがいいよねってことで人間性を捧げることに。

というわけで作業の合間にちょっとプレイした上での所感。
まずはキャラメイク。凄い人はここで何時間もかけるらしい最初の壁。
どうせやるなら可愛い女の子でキャッキャウフフとかけずり回りたい自分としてはなんとしてもこだわりたい所。
兄から見せてもらった前作デモンズでの可愛い女の子キャラを参考に微調整を繰り返すこと1時間半くらい。

フリーズした。

ああ、そういやどこぞのまとめブログにフリーズ多いとか記事になってたなぁと思いつつ
デフォルトのおっさんでプレイスタート。俺は悪くねぇ!
後に、どうせ常に亡者状態なのだからキャラの顔をいくら頑張って作ったところで
大した意味は無いと知るがそれはまた別の話。

最初のチュートリアルステージではいきなり出てくるボスにびっくりしつつ5回くらい死にながらもなんとかクリア。
操作全般を説明しつつ、これから先のゲームの方向性も十分に伝わり、難しすぎず簡単すぎない実にいい塩梅の作り。
これは先の展開も期待できそうだわい・・・と調子に乗っていられるのもここまでだった。
巨大な鳥さんに導かれ本編がスタートするや否や迷っては殺されの繰り返し。
RPGでまだ進めない大陸に上陸して凄い強い雑魚に嬲られるような疎外感というか場違い感を延々と味わい続ける。

しかしこのゲーム、アクションはもっさりだわスタミナはすぐ尽きるわアクションとしての爽快感に欠けるわで、
期待してた程戦闘は楽しくないのだけれどそれを補って余りあるクリアリングの楽しさがある。
殺す気満々の鬼畜な配置に対してどういうパターンを構築して行動できる領域を広げていくのか、
大量に抱えたソウルをいつ消費するのかといった戦略を組み立てるのが本当に楽しい。
キャラクターのレベルアップよりもプレイヤーのレベルアップが直に感じ取れるので、
行き詰った箇所を突破出来た時の達成感はそこらのゲームじゃ味わえないものだと思う。

さしあたって転落死した牛さんを乗り越えて飛龍に焼かれたところで詰まっているのだが、
あれどうすりゃいいんだろうね。
安全地帯っぽいとこまで走りたいけどガイコツ御一行がたむろしてて
どうしても足止められてる間に焼かれて死ぬわ。

3度目のチャレンジでフリーズして折れたけど、ちらっと2chの本スレ覗いた限りじゃ牛倒してからが本番らしいので
まだまだこれから楽しめそうだ。
まとまった時間はしばらく取れないけど1日1~2時間ずつくらい進めてこうかね。
アイマス2までにクリア出来りゃいいけど。

C80お疲れさま&C81登録

C81.png

コミケ終わって10日も経たねぇと俺はブログの更新もできねぇのかよ!
傭兵です。

いくらコミケ明けに深夜勤が続いたからってちょちょっと挨拶する時間くらい取れない訳ないのに、
こういう怠ける言い訳というか、理由付けの仕方だけは上達していきます。ったくもう。
てなわけで今更ではありますがC80に参加された方々お疲れ様でした&スペースに来てくださった方ありがとうございました。
今回は、サークル参加の入場時間に遅刻してしまい開場と同時にスペースの設営に入る失態を犯してしまい(いつかやるんじゃないかとは思ってましたが)周りのスペースさんや参加者の方に多大な迷惑をかけてしまいました。すみません。
斯様な散々な立ち上がりではありましたが、今回もまた多くの方に本を手にとっていただきまた差し入れやご丁寧な挨拶をいただいたりといつにもまして充実したコミケとなりました。
スタート地点から動かないばかりか、怠けて劣化を繰り返す日々ではありますがそれでも細々と続けていけば誰かしらの目には止めていただけるようで、ちょっとづつ横のつながりも増えてきたように感じます。
そういった方々に恥ずかしくないよう日々精進していきたいものです。

そんでとりあえず次回のC81の申込みも完了しました。
サークルカットのサイズが変わって(C80からすでに変わってたらしい)
635×903pxになったみたいなんですがなんかもの凄い違和感。
キャンパスのサイズと解像度の関係についてもう一度復習する必要がありそうな・・・。
よく見りゃ右端と下が1px大きくないかコレ。
内容に関しては全くの白紙ですが、ちょっとキリッとした響が恋しいのでそういうものを描くかもしれません。
9月から12月末までコミケを合わせれば5つくらい案件が重なってるのでなかなか大変そうですが、それはそれでやりがいがあって楽しいものです。
ちゃんと自己管理できればの話ですけど。
さしあたっては真の誕生日とかpixivのアイマスイラコンとか手を出したいものはありますが、
今日から宮崎へ遅めの帰省があり、休み明けから副業も新しい業務を教わる手はずなのでどれだけの事が出来るかは結構疑問かなーって。
まぁぼちぼちやっていこうと思います。


続きを読む

【C80】業務連絡

■お久しぶりです。
ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ傭兵です。
フラフラしちゃってもいいじゃないかよ。
もはや日付的には当日で告知の意味もあるかどうか疑問を感じずにはいられないですが、作法として。

本日C80の三日目、東館ル-34b『アスランの魂』にて
新刊「ひとりではできないこと(諍)」を配布します。
サンプルはこちら
ちょっと2成分強すぎて未プレイの方には不親切な作りになってるかもですが、
都久志祭の時のコピー紙も収録してるんで是非手にとっていただければ。

てなわけで明日今日スペースにてお会い出来る人はお会いしましょう。
ではおやすみなさい!
プロフィール

傭兵

Author:傭兵
■絵を描きます。

個人的なメールはこちら
mercenaryp765◇gmail.com
(◇)を@に変えなければダメだぞ


twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
