

■久しぶりに
ゲーム買ってきた。
ハードとソフト一緒に。
アイマス2以来半年ぶりに。
ほら、最近ハードも値下がりしたしどうせいつかは買うんだろうし、
飛び出すおっぱいとかにも興味あったからさ。ついつい。



そうだね。PS3とダークソウルだね。


デモンズからしてさほど興味があった訳ではないのだけれど、
来月のPS3版アイマスに備えてとか、買ったはいいものの見れずに積んであるBDの為とか、
せっかくハード買ったんならソフトも欲しいとか、おやこんなところに今日発売のマゾゲーがあるぞとか、
まぁ話の流れとしてはそんな感じ。
別にBBでもストⅣでもワンダでもICOでも良かったんだけど、
やっぱり皆同じスタートラインで始められるゲームがいいよねってことで人間性を捧げることに。

というわけで作業の合間にちょっとプレイした上での所感。
まずはキャラメイク。凄い人はここで何時間もかけるらしい最初の壁。
どうせやるなら可愛い女の子でキャッキャウフフとかけずり回りたい自分としてはなんとしてもこだわりたい所。
兄から見せてもらった前作デモンズでの可愛い女の子キャラを参考に微調整を繰り返すこと1時間半くらい。

フリーズした。

ああ、そういやどこぞのまとめブログにフリーズ多いとか記事になってたなぁと思いつつ
デフォルトのおっさんでプレイスタート。俺は悪くねぇ!
後に、どうせ常に亡者状態なのだからキャラの顔をいくら頑張って作ったところで
大した意味は無いと知るがそれはまた別の話。

最初のチュートリアルステージではいきなり出てくるボスにびっくりしつつ5回くらい死にながらもなんとかクリア。
操作全般を説明しつつ、これから先のゲームの方向性も十分に伝わり、難しすぎず簡単すぎない実にいい塩梅の作り。
これは先の展開も期待できそうだわい・・・と調子に乗っていられるのもここまでだった。
巨大な鳥さんに導かれ本編がスタートするや否や迷っては殺されの繰り返し。
RPGでまだ進めない大陸に上陸して凄い強い雑魚に嬲られるような疎外感というか場違い感を延々と味わい続ける。

しかしこのゲーム、アクションはもっさりだわスタミナはすぐ尽きるわアクションとしての爽快感に欠けるわで、
期待してた程戦闘は楽しくないのだけれどそれを補って余りあるクリアリングの楽しさがある。
殺す気満々の鬼畜な配置に対してどういうパターンを構築して行動できる領域を広げていくのか、
大量に抱えたソウルをいつ消費するのかといった戦略を組み立てるのが本当に楽しい。
キャラクターのレベルアップよりもプレイヤーのレベルアップが直に感じ取れるので、
行き詰った箇所を突破出来た時の達成感はそこらのゲームじゃ味わえないものだと思う。

さしあたって転落死した牛さんを乗り越えて飛龍に焼かれたところで詰まっているのだが、
あれどうすりゃいいんだろうね。
安全地帯っぽいとこまで走りたいけどガイコツ御一行がたむろしてて
どうしても足止められてる間に焼かれて死ぬわ。

3度目のチャレンジでフリーズして折れたけど、ちらっと2chの本スレ覗いた限りじゃ牛倒してからが本番らしいので
まだまだこれから楽しめそうだ。
まとまった時間はしばらく取れないけど1日1~2時間ずつくらい進めてこうかね。
アイマス2までにクリア出来りゃいいけど。
プロフィール

傭兵

Author:傭兵
■絵を描きます。

個人的なメールはこちら
mercenaryp765◇gmail.com
(◇)を@に変えなければダメだぞ


twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
