スポンサーサイト


■都久志祭 Dear iDOL
今更ですが参加者並びにスタッフの皆様お疲れ様でしたー。
当方、イベント終了後色紙の行方を確認次第速攻帰宅して泥のように眠り、起きてからは今の今まで2をプレイしていたものであいさつが遅れてしまいました。ごめんなさい。
まぁ2に関して思うところは後々じっくり語るとして、前夜祭の交流から始まりアーケード時代からシリーズを支えてこられたガチプロデューサー勢の方や様々なコミュニティを形成されている方と会話する機会を得ることが出来、改めてアイマスファンのバイタリティの高さに驚かされたイベントでした。
ブログ見てます、pixiv見てますの言葉にも随分励まされました。
どちらも最近更新少ないですが、応援して下さってる方に恥ずかしくないようやっていけたらと思います。

さぁて、堅苦しい文章はこの辺にして語りますか!語っちゃいますか!!
という訳で以下アイマス2に関する私見や感想やネタバレが豊富に含まれますので見たくない人は今すぐ回れ右推奨。



■アイマス2
界隈ではどうも意見真っ二つの賛否両論の物議を醸している・・・というかネットで見る意見は圧倒的に否が多い気がするが、予め今作に関する自分の立場を述べてしまえばコレはもう素直に是です。
事前に入れてしまった大量のネガキャンからくる補正を差し引いても純粋に楽しめてます。今のところ。

ゲームシステムに関しては前作までのそれより一層戦略性を増してもはや別物。
やること出来ることが大幅に増え、主軸となる行動は各地域のファンの獲得、レッスンによるステータス強化、営業による思い出の確保と前作を踏襲しているが、それぞれの要素が複雑に干渉し合いプロデュースというよりむしろ戦略シミュレーション的な様相でもある。
情報を遮断した初回プレイではコミュの手探り感も手伝って有効な行動を探っていく事になるが、無駄な行動をする余裕を持たせない難易度設定で容赦なく殺しにいくのは流石アイマスといったところ。
アイドルのギスギスなんか見たくねーよ勢からはやたら不評を買ってるユニットステータスの導入や資金による行動の制限、衣装及びアクセサリーの購入なども個人的に好印象。
歪んだ見方かもしれんが、喧嘩してるアイドル見るのも、仲を取り持つためにヤキモキするのも楽しいもんだよ。ちゅうか、人が3人集まるんだから衝突もあるし板ばさみもあるでしょうよ。
アイマスって元々そういうストイックな所があるゲームだと認識してたけど世間的には違うんだろうか。
ちなみに自分はスクリーンショットで見た一人ハブられてる美希が可愛すぎてメンバーに入れたのに結局ハブられたのはリーダーの響だったという。何これ怖い。
とまれ、ストーリー・キャラクター設定は一旦置いて、純粋にゲームシステム・インターフェイスに関しては確実に前作より進化しているハズ。プレイしていてゲームとして面白いってのはやっぱりいいことだよ。
対人戦をしない以上作業にしかならなかったSPのゲーム部分なんかと比べると実際雲泥。
勿論繰り返しプレイする際に不便を感じる部分が無いではないが(特にジュピターとの最終戦のループ・・・)まぁ許容範囲内じゃなかろうか。
あくまで、自分は。

次、さっき一旦置いた部分。
人によっては一番重要なトコだよね。キャラゲーとして認識してる人も決して少数派じゃないだろうし。
残念ながらコレに関してはまだしたり顔で語れる程プレイしてないのが実情だけど、響のバッドエンドを見終わった時点での感想を言わせて貰えばここもネット上の意見のバッシングっぷりに首を傾げざるを得ない現状。
発売前は散々叩かれスタッフをして「憎んでください」といわれていた跳ね金ことジュピターは普通にいい奴らだったし、響のストーリーに関してもSPでおぼろげにしか見えてなかった彼女の核を知ることが出来たし。
バッドエンドを迎えた時は真剣に自分の力不足を嘆いたし、お別れの歌は本当に目頭熱くなったし次こそはもっと上手くやってみせると思わせたものだけど。
やっぱり1からのキャラをプレイしてみないとわからんのかな。こんなの765プロじゃないとかそういうの。
公式がパラレルだ別世界だって汚い逃げ道用意してるのは最初っから気に入らなかったけど、出回ってるスクショやらゲハのネタにするためだけの切り抜きを見て「ネトラレマスター糞ゲwww」って煽ってる人たちに流されるには勿体無いと思うんだけど。人の言葉や物語って前後の文脈あってのものだし。
まぁそれで流されちゃう人はその程度の愛着なんだろうな。

と、ここまでの文章は竜宮小町のキャラのP以外の人達に向けた寸評。
1で伊織あずさ律子亜美のPだった人は買うな。これとんでもないクソゲーだ。
やってて多分悲しくなるだけだマジで。
一番の推しが響真の自分でもあんだけげんなりしたんだから1で竜宮キャラのPだった人のダメージは推して知るべし。
竜宮キャラのPはいくらでも2を叩いていいと思うし自分も否定しない。
さもプロデュースできるかのように同列に並べ立てて希望を持たせといてあの扱いはないわ。
いや、事前に告知もあったし騙してるわけじゃないんだろうけどさぁ・・・。
なんでこう、同じプロデューサー同士で差をつけるというか、火種が生まれるようなことするかなぁ。

所感としてはこんな感じ。
異論は認める。

以下拍手レス

>どうしてこんなことに…(´;ω;`)ウッ
犠牲になったのだ。

>界隈の反応見ているに「思ったより悪くなかった(システム)」「思っていた斜め上の酷さだった(一部シナリオ)」に分かれていますね。個人的には~
まぁ前述で無責任に竜宮P以外の人には勧めてますけど自分もまだ響シナリオしか見てないんでね。
手にとってもらってお話が出来る同士が増えるのは嬉しいですけど叩きに回られると厄介なんで・・・まぁ程ほどに。

>アイマスオンリーお疲れ様でした!!やよいをスケブに書いてもらったものです。また福岡で参加なさるときは伺せていただきますのでよろしくお願いします!!
あなたのおかげで2の初期ユニットにやよいを入れるハメになりました。やよいの生態についてもっと勉強します。
9月にも同じ会場で第二段があるとの噂がありますので続報を待ちましょう!
プロフィール

傭兵

Author:傭兵
■絵を描きます。

個人的なメールはこちら
mercenaryp765◇gmail.com
(◇)を@に変えなければダメだぞ


twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
